「京都ふるどうぐ市」は「古道具店が選ぶ古道具店」をコンセプトにセレクトされた

全国の古道具屋・骨董店40店舗と古書店10店舗ほどが

一同に集まる年に一度のマーケットです。

 

新感覚の若手古道具店から、東西の仙人と呼ばれるベテランまで。

骨董もあれば、ジャンクもある。

 

評価の良いものを並べるだけではなく、新たなふるいものにも良さを感じたり、

古道具と空間の関係性を意識して遊んでみたり。

 

そんな新しい感覚から生まれる、いわゆる古道具という

これまでの既成概念にとらわれない自由な50の表現を、

歴史ある場所で実際に確かめてみませんか?

 

記念すべき第一回目の開催地は元・立誠小学校。

板張りの教室と廊下、タイル張りの手洗い場など、

懐かしいノスタルジックな環境です。

アクセスの良い立地で、雨が降っても大丈夫。

 

皆様のライフスタイルにあった「ふるどうぐ」が、きっと見つかります。

肩の力を抜いてお気軽にお越し下さい。

第1回京都ふるどうぐ市概要

 

日程:2014年4月26日(土)、27日(日)

開催時間:26日(土) 11:30 ~ 18:00

       27日(日) 10:00 ~ 16:00

開催場所:元・立誠小学校 校舎内

     京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2    会場へのアクセス情報はこちら⇒

入場料:300円(ただし小学生までは無料)

 

 

※屋内開催のため、気象警報が発表された場合をのぞき、雨天でも開催します。

 大雨、洪水、暴風などの気象警報が発表された場合は、開催/中止の決定内容を、

 当日の午前7時までにホームページで告知させていただきます。

 

※イベントの内容は変更する場合がございます。

 あらかじめご了承ください。

 

主催:京都ふるどうぐ市実行委員会

 

共催:

[入場について]

入場は当日のご来場順になります。

一旦会場の外に出て再入場される場合は、当日配布される再入場証をご提示ください。

入場料金には、商品代、飲食代などは一切含まれておりません。

 

[駐輪場]

元・立誠小学校には駐輪スペースはございません。

会場近くにある、公共の専用駐輪場をご利用下さい。

 

[駐車場]

元・立誠小学校には専用のパーキングはありません。

近隣のコインパーキングをご利用下さい。

ただし、台数に限りがあるためお待ちいただく場合がございます。

できるだけ、公共の交通機関をご利用いただくことをお勧めいたします。

 

[ゴミ]

ゴミはお持ち帰りいただきますようお願い申し上げます。

飲食購入の際に出ましたゴミにつきましては、 購入されたお店へお渡しください。

 

[喫煙]

会場内は全面禁煙です。会場近くにあります公共の喫煙コーナーをご利用ください。

 

[ペット]

ペットを伴っての入場は禁止とさせていただきます。

 

[事故、事件]

会場内で発生した事故、事件、盗難、負傷につきましては、

主催者、会場は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

[元・立誠小学校について]

1869(明治2)年に下京第6番組小学校として開設され、日本でも最古の歴史を持つ小学校のひとつです。

鉄道アクセス至便の京都市街地の中心部に位置し、時代の暖かみを感じる古き良き状態を保った建物です。